 


GOTS-11のラーメン紀行 金久右衛門 

ガリガリ君 コンポタ味は、来春販売再開。

それも食べてみたいのですが、東海道新幹線でしか
食べられない、スジャータのコンポタアイスも食べて
みたいと思うGOTS-11です。


GOTSは機械を販売しております。

とある大阪市内のお客様のところへ、数名で納品にいきました。
お客様のお昼休みの間に機械を据え付けて、昼休みが終われば
即、使用可能の状態にするため、12時スタートで作業開始。
滞りなく、13時には終了。

当然、この時点ではまだ、昼食は摂ってません。

どこへいくのかと相談した結果、ラーメン屋へ。

車を走らせること、30分程度。

king-emon.jpg
金久右衛門(きんぐえもん)というラーメン屋につれてこられました。
食べログでも高得点をたたき出している隠れた名店とか。
店に看板があがってないので、最初は全く気が付きませんでした。

元 国土交通省の官僚が、安定した道を捨ててラーメンの世界へ飛び込み、
かなりの苦労をしたものの、成功して今に至るという変わった経歴を持つ
店主のお店です。


ここで食べたのが
ooska-black.jpg
大阪ブラック。

醤油ラーメン部門で1位を獲得したことがあるというラーメンです。

5人で行ったのですが、5人中4人が大阪ブラックを頼みました。
ひとりだけ、「みんな、大阪ブラックやったらオレ、違うの選ぶわ」
ということで一人だけ

naniwa-black.jpg
なにわブラックというのを注文しました。

黒い部分が醤油だれ。自分でかき混ぜて食べるという、
大阪ならではの遊び心を付け加えた一品にしてみましたと店主。

スープを一口。

「ほうほう。まぁ、イケるんじゃない?」
という感想。

帰りに、なにわブラックを頼んだヤツが、「ウマかったわぁ。
ホンマにウマかったわぁ。」としきりに連呼してました。
「GOTSさん、あんまりでした?こってり派なんとちゃいます?」


ということで、翌々日、なにわブラックを食べたヤツと外出することが
あり、なおかつ、目的地が金久右衛門の近くだったので、昼は自ずと
金久右衛門。

このとき、GOTSは黒醤油ラーメンをたのみました。
kuro-syouyu.jpg
ガツーン!!!

なんやコレ!!!ムチャクチャ、ウマいやないかぁ~!!!!!



一緒にいたヤツは、紅醤油ラーメンを頼んでました。
一口、スープをもらいましたが、断然、黒醤油の勝ち。そいつも
GOTSの黒醤油をひとくちすすると、「!! むっちゃウマい!!!」

ちなみに翌日、金久右衛門のちがう支店へ食べに行きました。
そこでも当然、黒醤油。

そのときも、そいつと一緒に行動してましたのが、そいつは
つけ麺を頼んでました。そこで餃子も頼んだのですが、
餃子がコレまた激ウマ!!!!!!!!!


そいつは、その日の夜も金久右衛門だったとのことです。

おとといも行きましたが、当然、黒醤油。
スープまで完食。

食べ終わったあと、「ウマいわぁ。マジでムチャクチャウマいわぁ。
おかわりしたいなぁ。けど、それは恥ずかしいからやめよう。
しかし、ウマいなぁ。」とかなり余韻にひたることしきり。

今度は大阪ブラックを頼んでみようかと思ってます。



金久右衛門へ、3回めに行ったとき、
最初に金久右衛門へ訪れたときにいたメンバーのひとりが、
GOTSにこういいました。

メンバーA「なんや、今日も金久右衛門に行ったらしいなぁ?
      ほんまになにしに仕事に行ってるねん!?金久右衛門に
      行きたいがためだけに、わざわざ、行かんでもえぇところに
      営業に行ったんとちゃうんか!」

GOTS「そんなこと言うて、自分も金久右衛門に行きたかったけど、
     行かれへんかったから、悔しくてそんなん言うてるだけとちゃうんか?」

メンバーA「うん」

メンバーB「もう、この人、大変やってんで。仕事もせんと、
      『江坂にも金久右衛門あるんか・・・。行こ!!ヨシ!もう行くことに
      した』とか言うて、ずぅ~っと行きたい行きたいって言うてやかましい
      ねん」

GOTS「もう、ム~ッチャクチャ、ウマかったで!!
     餃子もムチャクチャうまかったわぁ~♪」
 
メンバーAが、キィ~!!っとなっている横で、

メンバーC「京都に新福菜館ってあるん、知ってます?」
GOTS「知らん」
メンバーC「今度、いっぺん、行ってみてくださいよ」


ということで、次回は新福菜館。






わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。


もうすぐ、クリスマス 

すき焼きを食べるとき,具を浸ける生卵に、醤油をいれるほうの
GOTS-11です。

TIGER & BUNNYの、予告のように始めてみましたが、
「『~ほうの』って言っても、お前(GOTS)、ひとりじゃん?」
と思われている方が普通に多々いらっしゃるとは思いますが、


今こそ、明かそう。



漫画家の上條 淳士のように、
バロムワンのように、
そして、ウルトラマンAのように(初期のね)、

GOTSも、2人でひとり。

















な、わけありませんので、何もあかすことはありません。



先日の日曜、ヨメさんから、
次女の枕の下にこんなものがあったと渡されました。
IMG_7280.jpg


サンタさんへの手紙です。


もうすぐクリスマス。

サンタさんへのクリスマスプレゼントのリクエストだ
ということは容易に察しがつきます。


中を見てみないと、何がほしいのか解らない。


しかし、中を見てもいいものだろうか?


手紙を隠してしまったら、
ひとりで「ごっこ」をしているだけだった場合、翌朝、
「手紙がない!!」と大騒ぎするかもしれないため、
そのまま、置いておいたほうがいいのか、


それとも、マジ手紙だったら、朝起きたとき、手紙があると
ショックを受ける可能性もあるため、ないほうがいいから、
どこかへ隠して、サンタさんか、あるいはその使いの者が
取りに来たとでも思わせたほうがいいのか。

開けるべきか、放置しておくべきか。
どちらを選択すれば良いのか。次女よ、教えてくれ。


そして、あれこれと非常に迷った結果、
中を見ることにしました。


そして、手紙はGOTSの自室の漫画の裏に隠しておきました。
その漫画は、デトロイトメタルシティなので、間違っても
子供は見ることはないハズです。100%安心な隠し場所とは
言い難いですが、とりあえずはOKかなと。


プレゼントのリクエストの他に、サンタさんへの質問がありました。

サンタさんは、1年のうち、クリスマスにしか働かないのか?
サンタさんには、春休み、夏休み、冬休みはあるのか?

わがまま放題、自由奔放な性格の次女なので、ときには
怒鳴ることもあるのですが、こういうのを見ると、やっぱり
子供って純真なんだなぁとほっこりした気分にさせられました。


長女に、次女がサンタさんへ手紙を書いていたことを知ってるかと
聞いたのですが、

「知らない。まぁ、小3だから、サンタさんがいるって思ってても
いいんだよ。子供なんだから」


そういう、あなた(長女)も子供なのですが、と思いつつ、
長女はすでに、サンタさんの正体を知っているので、手紙を
書いたりということはありません。

どこで知ったかというと、それは、「うちの3姉妹」という漫画の
中で、サンタさんのエピソードがあり、それでサンタさんの正体を
知ったそうです。たねあかしされると非常に困ったりするもんですが、

そんな長女も、もう小6。彼女が欲しいと言ってきたものは、


























SONYのウォークマン(!)

カネがねぇ・・・。




GOTS「まだ、早いんじゃない?」
長女「だって、みんな持ってるもん!!!!」


だと。

GOTSは、初めてウォークマンを買ったのは高2だぜ?
アルバイトして買ったんだぜ?
しかも、そのときはまだカセットテープのヤツしかなかったんだぜ?

46分テープがバカ売れだったぜ。

46分テープが主流だから、当時のアーティストどもは、
46分の尺に極力、収まるようにアルバムを製作して発売していたぜ。

テープ媒体で発売されていたアルバムは、46分テープで収まりきらない場合、
60分テープでの録音になるから、尺の関係で数分、無音になってたりもしたぜ。

テープ自体が廃れた今では、尺はそんなに関係なしだぜ。



時代も変わったもんですなぁ。



ちなみにGOTSのmp3プレーヤーは、トランセンド。
¥5000也。

普段から、色々とよくがんばっている長女なだけに、
なんとかして買ってあげたいなぁと思う、今日このごろです。



次女は、手紙がなくなったことについて、何も言ってきておりません。
サンタさんの手元に渡ったものだと思っているのか、
それとも存在自体を忘れているのか、

どっちなのでしょう。
今度はそれが知りたい。




わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。


ULTRA-ACT ウルトラマンA 

GOTS mo Kane Kosugi no mane wo site
ROMA-ji de BLOG wo siyoukana? to omotteru
GOTS-11 desu.


ケインのスペルは、kain か kein と思ってましたが、
Kaneなんですね。名前を間違えるのは失礼なので、
netで調べました。

GOTSの本名も、よく間違えられます。
別に、難しい読みをする漢字ではないのに、皆、漢字を読まずに、
漢字のビジュアルで判断しているようなので、よく間違えられます。

よく見たら、違う字だろ? という間違いをよく、されます。
って言っても、よく見なくてもそんな読み方は絶対にしないだろう。
という字なんですが、よく間違えられます。


IMG_7219.jpg
10月27日発売のULTRA-ACTのウルトラマンAです。

発売日にgetしました。残り1コのところをぎりぎりget!

IMG_7221.jpg
デザイン的に、それまでのウルトラとは一線を画している
ような感じ。なにかモチーフになったものでもあるのでしょうか?

側頭部がちょっと、ほっそりしているような感じがしますが、
まぁ、概ね問題ないと思います。

IMG_7224.jpg
空を見上げるエース。

IMG_7217.jpg
めずらしい2ショット。ゾフィーとの2ショットは劇中にも
ありましたが、ACTのゾフィーは持っていないので、実現不可能(悲)。





変わりにコレを。
IMG_7257.jpg
チビ・ゾフィーとの2ショットです。

IMG_7258.jpg
兄さん、ずいぶんと小さくなってしまいましたね。

自分の実の父のことを、お父様と呼んで、敬語で話しをしている人は
見かけたことがありますが、実の兄のことを、「にいさん」と呼んでる人
なんて、いるのでしょうか?さすがに兄者(あにじゃ)もいないと
思います

IMG_7241.jpg
いつものように、みんなで記念写真。


IMG_7247.jpg
やっぱり、ウルトラマンは夕日が似合いますな。




IMG_7233.jpg
ブルーは現在、アマ裏は終了。
肩アマ裏をパテ埋めしようかなと思ってるところです。

パテ埋めするにも、シンナー臭対策をほどこさなければいけないので、
現在、そのための道具を製作中です。





わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。


いい歳コイて、ガンプラをやることへの危惧 

15年ほど前の話し。


当時、小学6年生の女の子と、その父親が手を繋いで歩いていました。
それを見たGOTSは、「? 小学6年生やろ?なんでお父さんと
手を繋ぎたいと思うねん? それにお父さんのほうもなんで、
普通に手を繋ぐねん? 子離れできてへんのか?
 
わからへん・・・ 」


と思っていましたが、今はそのお父さんの気持ちが
良っっっっく分かるGOTS-11です。


父親となった今にして思えば、「わからへん」って思っていた
過去のGOTSの考え方のほうが、わからへん。

しかし、GOTSの小6の長女は、恥ずかしがって手を繋いでくれません(激悲)。



余談ですが、嫁いで行った娘を持つ母親の話で、

「この子(娘)のことが気になって気になって、夜も寝られないんです。
ちゃんとご飯を食べてるか、ちゃんと生活できてるのか、
心配で心配で仕方ないんです」







と、60才の娘を非常に心配している80才代のお母さんの
悩み話しをしているのを横で聞いていたことがあります。

う~ん、何ともかんとも。

--------------------------------

ムチャクチャ長いこと「プ」から離れては復活し、
またムチャクチャ長いこと「プ」から離れては復活し ということを
延々と繰り替えているわけですが、このブログをやり出してから今まで
かなりの年数が経過しているわけですから、GOTSも結構、いい歳になって
きてます。ここらでバンバンと家に積まれて山になっている「プ」たちを
色々な意味で処理していかなければいけません。


スケールモデラーは、50才、60才という年齢の方々が多々、いらっしゃいます。

しかし、オタクモデラー界において、50才代、60才代のオタクモデラーが
出現していない(たぶん)ので、このままオタクモデラーとして生きていて
いいのか?と少々、不安を感じております。


なので、いつまでもガンプラや、オタク系プラをやってる訳にもいかないと
思いますので、ちょっとマジで、残ってる「プ」をヤッつけていかないと
いけないかな?と感じ始めた秋冷の候。


やっぱり、見るからにオッサンにしか思えないヤツ(GOTS)が、
ガンプラコーナーでガンプラを見たり買ったりするのは、ちょっとどうなんだろう?
と思い始めてます。



しかし、「どこのガンプラコーナーに行っても、オッサン率がドえらい高いなぁ。
っていうか、オッサンばっかじゃん」という状況が、世間でもフツーになれば、
GOTSの先の考えは、なかったものとなるでしょう。


色々とゴチャゴチャ言いながらも、今週末に発売される
ULTRA-ACTのウルトラマンAを買うのは間違いありませんが、何か?



No Plamo  No Life
そんなことはないんですがね。

現在、チマチマとブルーディスティニーの製作を再開しているところです。








わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。


ULTRA-ACT  

お盆休み中のGOTS-11です。


IMG_6598.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、ULTRA-ACTです。
私用で土日は外出しっぱなしなので、プ のほうはストップ状態です。
タロウの歌の考察から、ウルトラ続きではありますが


IMG_6577.jpg
7月末発売のver2のウルトラマン。

2年ほどまえに、記念すべきUltra-act第一弾 VER1のウルトラマンが
発売されたときのこと。

「へぇ、こんなウルトラマンのフィギュアが出たんか」と
商品を手にとり、ウルトラマンの顔を見たところ、その当時、
仕事の関係で行った大阪市福島区にある搬送機器商社のムカつく
担当者の顔とVER1のウルトラマンの顔がそっくりだったので、
それを見るたび、その会社での女子事務員や、その担当者の横柄な
応対ぶりを思い出して仕方なかったので、買う気にもならず、
いつも視線のそとにありました。

しかし、ゾフィーが発売され、ウルトラ6兄弟 展開スタートとのことで、
これは買わないといけないだろう。そう思ったものの、6兄弟第一弾の
ゾフィーは、発売一ヶ月も経たないうちに品切れ。どこを探しても
品切れ。とりあえずは他のウルトラマンもあつめておこうということで、
まずは平成3部作から買いそろえ、そしてウルトラマンVER2も購入。


IMG_6602.jpg
ウルトラマンガイアが発売された当時は、ガイア登場のシーンを再現できる
エフェクトパーツが付いておりました。

しかし、このエフェクトパーツは、ミドリ電化でティガが¥1750で
安売りされていて、それにオマケとして付いておりました。
迷わず、購入しました。



IMG_6603.jpg
このようにしてディスプレイします。



















IMG_6608.jpg
ちびゾフィーもびっくり。
ちびゾフィーは、Ultra-actではありませんので念のため。

IMG_6610.jpg
エフェクトパーツは、こんな使い方もできます。


IMG_6616.jpg
こんな使い方も可能です。
決して、ULTRA-ACTのゾフィーが品切れで買えないから
腹いせに、ちびゾフィーをいじめている訳ではありません。



IMG_6620.jpg
だから最後はみんなで仲良く記念写真

次は、10月発売のエース。


セブン、ジャックとメビウスがそろえば、超ウルトラ8兄弟の再現も可能です。




わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。


