スポンサーサイト 


LED ZEPPELIN 

12月1日(土) 映画の日

そんな訳で、エヴァを¥1000の入場料で見に行った
GOTS-11です。

すがすがしくも壮大なスケールで描かれた 序や急とちがい、
陰鬱な雰囲気が漂いまくっていた急。しかし、あれはあれで
全くokだと思いますが、非常に難解。

帰宅して早速、ネタバらししているサイトで情報を集めました。
内容が分かったので、もう一回、見に行きたいなぁと思ってるところです。


一回見て、ネタバレした上でさらにもう一回見ると、よく
分かると思います。


ちゃんと前売りを買って早めにみて、それから今日、2度目の
観覧としゃれ込めばよかったかなぁなんて思います。

2013年公開予定だった最終作ですが、告知webページから
公開予定時期が省かれているとのこと。

また、2~3年かかるんでしょうかね?



「巨神兵 東京に現る」制作記者会見のとき、

どこぞの記者が、「そんなこと(巨神兵~)をやるよりエヴァを
なんとかしなければと思いませんか?」的な、バカというか無知な
発言をして庵野監督の怒りを買っていましたが、あれだけスゴい
クオリティで仕上げてくれるんなら、ファンは皆、待ちますよ。


エヴァもさることながら、「巨神兵~」のクオリティで、
庵野監督(「巨神兵~の監督は樋口監督でしたが)に
ウルトラマンを制作してほしいなぁと思いました。

いまだかつてない、大きいお友達しか楽しめないリアルな
ストーリーのウルトラマンが出来上がること間違いなし。


で、



開場までに1時間の待ち時間があったため、
CDショップに行きました。



たった1夜限りの再結成ライブがついにCDに!
これはライブDVD付き。


視聴できるので聞いてみました。
1曲目のGOOD TIME BAD TIME しびれました!


ほしい!!


¥4900  





高ぇ!!



アマゾンで¥3998。ん~悩む。
CDのみのバージョンも発売されてますが、やっぱり
DVD付きのほうが、いいでしょう!!


金あるけど、使うに使えないGOTSのお財布事情。

長女のクリプレのウォークマンに便乗して時分のmp3プレーヤーも
買い換えようか!?なんて企んでいるのでこのcdを買うと
プレーヤーが買えなくなる。

往年の名曲揃いのこのライブ。
世界中からファンが集まったとのこと。

最高だったろうなぁ。



1987年頃にも、一夜限りの再結成がありました。
深夜にテレビで放映していたので、夜更かしして
テレビの前に座って、見たのですが、

そのときの、ジミーペイジの演奏の下手さ、

まるで千昌夫のようなロバートプラント(天国への階段を歌ったときのね)

非常に複雑な気分でした。


しかし、このCDの演奏、歌唱は全くそんなことなく、
素直にカッコいい!!!


--------------------------------

ZEPPELIN関係の話で、印象に残る話題がひとつ。

Hey Hey mama, said the way you move
Gonna make you sweet
Gonna make you groove

これは、ZEPPELIN史上、最高傑作と
言われているアルバム、「LED ZEPPELIN Ⅳ」の
1曲目に収録されているBLACK DOGという曲の
出だしの歌詞。



これを訳すと、

「ねぇねぇママ、あなたの動かし方は
楽しいだろうし、汗をかくだろう」みたいな訳になります と、
個人的に訳詩をしてる人やyahoo!知恵袋の解答がありました。

この歌の内容は、熊の親子の話を歌にしたものと解説している
人もいたり。


ZEPPELINの歌詞に限ったことではありませんが、
ロックの英語詩の訳ってかなり難しい。

「どうしてそうなるの?」という訳し方ばかりです。

GOTSの所有してるZEPPELINのCDの
歌詞カードで、BLACK DOGの訳詞を見てみると、

「おまえのその体の動き、熱くなって
ウズウズしてくるぜ」」

 とのこと。 

いくら何でも、ノリノリのロックで、熊の親子の歌を
歌うヤツはいやしない。

しかしmamaって、どこで訳されてるンだろう?




とまぁ、そんなことよりも、、ZEPPELINのCD+DVDを
誰か、僕にプレゼントしてくれる人を募集中です。


誰か、ください(ぺこり)





わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://gots.blog36.fc2.com/tb.php/443-d23c4fd0

