 


お寺 

このGWは唯一、5月6日だけのんびりとできた
GOTS-11です。

尼裏、一応終了したのですが、サイドの尼裏を再度、
作り直してます。それと同時に今度は、肩の尼の
接続方法を変更。そのためのプラ板切り出し中。


僧職男子というのが今、女子に受け入れられて
いるらしいとか。


よく顔を合わせる60才前後のオジサンがおりまして、
先日、その人と話しをする機会があったので話しをしたところ、


「ボクの実家、元・お寺やねん」という話しになりました。

「お寺も今、跡継ぎがいなくて大変らしいわ。

ボクのお寺も、誰も後を継がへんし、ボクも後を継がへんって
言うたから、オジサンがやることになって、そのオジサンが
氏んでもうて、その息子に『やるか?』って聞いたら、
住職になるための学校に行ってへんし、今から勉強しなおして
後を継ぐのもイヤやっていうから、他のお寺に『来とくんなはれ』って
お願いした。そしたら、『好きなようにさせてくれるんやったら、
行きます』と言われたので『好きなようにしてください』って言った。

そしたら、お寺を壊して、ビルを建てよった。
1F~3Fまではお寺で、5F,6Fはお墓。お墓っていうても、
壁に扉があって、扉を開けたらお骨と墓碑があるだけの小さいヤツ。
ある意味、手入れせんでえぇから楽やわな。

それで、7Fから15Fくらいまではマンションにしてる。
やから、家賃収入で食べていけるわけや。
お寺や言うても、ホンマに食べていくん、しんどいネンで。

法事や言うて、家に拝みに行っても、¥3000円やそこらしか貰われへん。
そんなんで電車に乗って行くこともあるし、往復の電車賃と
帰りに駅のうどん屋でうどんを食べたら、ナンボも残らへん。

法事も少なくなってるしな。法事をお寺でやってくれたら助かるねん。
お寺に来てくれたら、交通費がかからへん(坊さんの)。
それに仕出しも、お寺の指定のところの仕出しを出せるし、
お寺指定のところやと、お寺が2割もらえる。

ホンマに収入が少ないから、皆、ビルを経営したり、
幼稚園やったり、連れ込みホテル(いわゆるエッチホテル)をやったりと、
なんやかんやとやってるで。あの☆○※□△(町名を言ってたが、どこか
忘れた)の連れ込みホテルは皆、お寺が経営しとるねんで。」

と、食べていけなければ単なる慈善事業でしかないのですが、
人を諭しながら、生きていくのは大変なことなんだなぁと
思ったGWのとある1日でした。




わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。


新たに参加しました。こちらのほうもお願いします <(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ







Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://gots.blog36.fc2.com/tb.php/421-bb087d9f

まとめtyaiました【お寺】

このGWは唯一、5月6日だけのんびりとできたGOTS-11です。尼裏、一応終了したのですが、サイドの尼裏を再度、作り直してます。それと同時に今度は、肩の尼の接続方法を変...
  • [2012/05/08 17:16]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲
