 


GOTS-11 in 北海道 PART 3 

朝ドラ「カーネーション」のヒロインが交代すると知って、
ちょっとショックなGOTS-11です。
誤解のないように言いますと、夏木マリさんは素晴らしい女優で、
決して夏木マリさんがイヤだとかそういう意味で言ってるのでは
ありません。やっぱり最終回まで尾野真千子さんで行って
ほしかったなぁ。と思った次第です。


この日は、小樽へ行くことに。
札幌駅までボチボチ歩いていくことにしました。

IMG_5125.jpg
夜に撮影しておくべきだったのですが、忘れてましたので、
翌朝に撮影。ススキノというと、ド派手なネオン。

IMG_5123.jpg
今時、非常にめずらしい、ふた昔くらい前のようなマクドの
ネオン。これくらいやらないと、ここでは目立たないんでしょうね。この店舗だけ、他店より電気代が高くついてるんじゃないかと思われます。

IMG_5126.jpg
以前に積雪した雪が凍結し、そのままになってす。
これはほんの一部。道のいたるところがこのように凍結しています。
しかし案外、滑らない。

IMG_5133.jpgIMG_5134.jpg
滑り止めの砂利がはいってるのだとか。
このような砂利が入った袋をいれてあるボックスが、街の
あちこちにあります。砂利を撒いて、滑り止めの効果があるのかどうか
わかりません。

2月に始まる雪祭りの準備を、せっせと行っております。
IMG_5138.jpg

IMG_5143.jpgIMG_5144.jpg
制作中の雪像。建機が雪山の上に!!

この雪像の制作状況を見せてもらえる「見学場所」があるとのこと。
IMG_5152_20120123122206.jpg


IMG_5149.jpgIMG_5150.jpg
IMG_5155.jpgIMG_5156.jpg
自衛隊員が一生懸命に作成してます。
巣を作ってるアリのような感じです(すいません)。

IMG_5159.jpg
こんな感じに出来上がるそうです。

IMG_5160_20120123122349.jpg
自衛隊員の方々が制作している雪像を背にやると、
このようなものがあります。形状的にどう考えても

IMG_5161_20120123122349.jpg
ジャンプ台。

IMG_5162-2.jpg
画像左下に写っている老夫婦がこの建設中のジャンプ台を
見た途端、「うわ!ジャンプ台やん!」と興奮してました。

この老夫婦は関西弁で話しをしていました。
関西人はどこへ行っても関西弁。パリへ行っても関西弁。
ご多分にもれず、このGOTSも、どこへ行っても関西弁。

IMG_5164.jpg
テレビ塔の左側に、NHKがあります。
NHKの建物の上には温度表示が。

IMG_5166.jpg
-8℃。 

IMG_5167.jpg
テレビ塔の辺りから、ちょっと歩くと時計台があります。

IMG_5168.jpg

IMG_5169_20120123122936.jpg
時計台には、このような写真撮影台があります。
台=乗るもの。なので、撮影台だから、この上に乗って
時計台を撮影するのか?

IMG_5170_20120123123124.jpg
なんか、しっくりこない。
よくよく考えてみたら、この上に乗って時計台を撮影
するのではなく、この上に人が乗って、時計台をバックに
撮影するのでした。マジボケ。あな、はずかしや・・・

中に入るには、入場料が必要。なので、入るのはヤメました。



札幌駅に到着。
小樽までの切符を買うも、出発まで30分くらいの待ち時間。

電車を待っているとき、
IMG_5189_20120123123125.jpg
寝台列車、北斗星。

こんな間近で寝台列車を見るなんて、初めてです。


IMG_5179_20120123123127.jpgIMG_5181_20120123123127.jpg
IMG_5201.jpgIMG_5205.jpg

IMG_5195.jpg
この車両には、どうして鉄格子があるのでしょうか。

IMG_5208.jpg
これは、もしかして!

IMG_5209_20120123123346.jpg
そう、ビュッフェ。初めてみました。こんなのは
TVの中のお話でしか見たことがなかったので、
なんか感動です。

IMG_5211_20120123123602.jpg
調理室?

IMG_5212_20120123123603.jpg


IMG_5213_20120123123603.jpgIMG_5214_20120123123604.jpg
IMG_5215_20120123123604.jpg
ホテルでいう、ロビーのような休憩所でしょうか。

結構、長い時間、停車してました。

しばらくして、GOTSが乗る電車がやってきました。

IMG_5216.jpg
さぁ、小樽へ。




わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。



Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://gots.blog36.fc2.com/tb.php/397-ecb59150

