スポンサーサイト 


GOTS-11の自転車放浪記 in天王寺PART V 

家族4人で団らんのつもりが、
家族4人でダラ~ンとしていた
GOTS-11です。

放浪記もコレで最後


IMG_3155.jpgIMG_3157.jpg
飛田新地のすぐ側にある商店街。
ここは平日の昼間でもこんな感じです。

IMG_3160.jpg
商店街の看板が、時代の流れに取り残されて
しまっているかのようです。

妙に細い曲がり角があったので、入ってみました。
IMG_3165.jpgjpg-1.jpg
普通に民家がありましたが、モルタル壁の家の
ベランダ(?)が今にも落下しそうです。

IMG_3169.jpg
黄色い、垂れこんだ花。なんと言う花でしょうか?
かなり大きめな花でした。

IMG_3170.jpg
新開地商店街を出た直後にある、トイザウルス。

IMG_3171.jpg
IMG_3172.jpg
よく見たら、マックフライポテトのおもちゃがあります。
この地になぜ、トイザウルスがあるのかは、不明です。

新開地商店街を抜けるとすぐに、動物園前商店街と
名前が変わります。動物園前商店街の極々1部だけ、
人が多く賑わってました。
ちょっと脇道に入ってみたら
IMG_3173.jpg
これもこの部分だけですが、全く舗装されてません。
この時代に、こんな道があるのかと、
ちょっとした異空間に紛れ込んだかのような
錯覚に陥りました。

商店街を抜けて西へ。
IMG_3174.jpg
この道の先には、西成警察署があります。
今や、他府県の人はもう、忘れ去っているのではないか?
と思われますが、1990年に起こった暴動の現場です。
かなり沈静化し出した頃に、ボクも見にいきましたが、
アスファルトは真っ黒焦げで、爆弾でも落とされたかのようでした。
ここには写ってませんが、ローソンがあり、そこは見事に破壊され、
さながら、紛争の焼け跡だったといっても過言ではありません。
近くにある阪堺電車という路面電車の駅も放火されました。

暴動とは関係ありませんが、この場所の最寄駅であるJR今宮駅と
南海電車 新今宮駅の改札が、お互いの目と鼻の先にあります。
JRの職員は非常に丁寧できっちりしてましたが、南海の駅員は、
ダラ~として帽子もバンカラ風にかぶって、客を威嚇していたのを
今でも覚えてます(1990年当時の話です。今はどうかは知りません)。

このあと、ジョーシンキッズランド本店に行って
艦船用のエッチングパーツを購入。1/700戦艦大和を
買おうかどうしようか迷いましたが、カバンの中に
入らないということで断念。なぜか、どこへいっても
1/700武蔵はあっても大和はどこにも置いてません。

IMG_3182-1.jpg
キッズランドより、もう少し北へ戻って、なんば花月前。
この通りへ来たのは生涯で2回目です。

この日の予報は 晴れ だったのに、なぜか雨が
ザーザーと降ってきました。
時間も昼だし、食事をとって帰ろう。
IMG_3183.jpg
藤平らーめんと生ビール
ラーメン屋を出たら、雨は小マシになってたので
そのままぬれて帰りました。

また近々、この界隈を自転車で回ってみたいと思います。





わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://gots.blog36.fc2.com/tb.php/374-b1a7598a

