 


宇宙戦艦ヤマト 

次女が小学校へ上がったので、
朝の7:40~7:50くらいに
長女と次女は学校へ行きます。

ボクは8:25~8:30に家を出ます。

7:50~8:30までのヨメさんと
2人で家にいることになるこの時間帯、
ある意味、ツラいGOTS-11です。


お台場Gが頓挫している昨今、しばらく
Pを触ることはなく、どうぶつの森や
スーファミのドラゴンボールZ超武闘伝1~2
ばかりやっておりました。

いまどきスーファミとは とお思いでしょうが、
我々、おっさん世代に取っては若かりし頃に
流行った思い入れのあるゲーム。
なので、懐かしいのだよ!


で、現在、コレを作り始めてます
IMG_2567.jpg
遙か昔に通り過ぎていったヤマトブーム。
数十年遅れでブームに乗っています。

作りたい、けど、まだ仕掛品が完成してないので作れない・・・
という状態が続くと、フラストレーションがつのるばかり。
なので、ここは自分に素直になって、作りたいものを作るほうが
いいでしょう。ということでヤマトを作ることにしました。


インターネットをサーフィンしてると、
ヤマトを作ってる人って結構、いるのね。と
ちょっと驚き。1/700はもちろん、
1/500や1/350も当然あります。

先人の方々の作例も参考にしつつ、
作業は進んでいくのですが
IMG_2758_20100419181507.jpg
艦艇がペッタンコ。補助エンジンの造形も超ヤッツケ。
ボクのイメージでは、ヤマトの艦艇は丸い と思うので、
丸くするためにボリュームアップします。

IMG_2759_20100419181600.jpg
補助エンジンも作り直します。

IMG_2633.jpg
船体の中は空洞。補強をしてやらないと簡単に
接着したハズのボディが外れてしまいます。

IMG_2640.jpg
この辺は、零戦の教訓を活かしてプラ棒で補強。
プラ棒の根本は、アルテコで更に補強。

IMG_2641.jpg
ちらかった部屋の一部が写っておりますが(恥)、
接着剤が乾くまで、ゴムで縛り付けておきます。


IMG_2761.jpg
接着完了後、ボリュームアップするときに邪魔になる
バルジをカット。

作業はもう少し進んでおりますが、
続きはまた次回へ。



わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。




Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://gots.blog36.fc2.com/tb.php/368-50404aca

