スポンサーサイト 


ひざ関節 プチ完成 

みなさん、メリークリスマスでございます。
今宵、サンタとなりて、みなさまのもとへ
幸せを運ぶ予定のGOTS-11です。

予定は未定。なので運ぶかどうかはわかりませんが何か?

聖しこの夜 いかがお過ごしでしょうか。

子供の頃は、この時期になると 『聖しこの夜』 を歌わされたものです。
き~いよ~し~
に~しか~わ~

ちいさなことからコツコツと!!

ということで、小さなことからコツコツとやっていて
やっとひざ関節の大元が完成しました。
kansetu01.jpg
まだ、本完成ではないのですが、形になったのでupしてみました。

そういえば、1/1ガンダムが来年の7月に静岡で展示決定したとか。
その後、他県で展示して最終的には静岡のバンダイへいくそうです。

kansetu02.jpg
ん?お台場Gの足関節って、こんなだったけ?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

kansetu04.jpg
軸と軸の間にプレートが入ります。ここはプラで作成すると厚みの
関係でどうしても無骨というか、ヘンになってしまうので、
真鍮板かなにかでやろうかと思っています。

kansetu05.jpg
真鍮線を2本、シャフトとして通してますが、上側はフトモモへ
下側は膝下パーツの間接となります。ようは、2重間接。

kansetu03.jpg
真鍮線を通すには、当たり前ですが穴をあけなければいけません。
で、家には頃合いのピンバイスがなかったので、会社で穴を開けようと
思い、パーツを会社へ持って行きました。しかし、会社でも頃合いの大きさの
刃が見つからず、刃の保管箱をあさっていたところ、



なんと社長に発見されてしまいました。
腹をくくって、極々私的に刃を探してますと正直に伝えました。
すると、思いもかけない言葉が。
ちなみに、我が社は製造業です。

「おう、プラモやってるんか。こういうの(プラモ)はなぁ、
色々やってると、こんなところをこうしてこういうふうに
機構を考えてとやってたら、営業で現場へ行ったとき、
ウチの機械をどこにどのようにして取り付けたらいいかという
勉強になる。それに精度を増して作ることができたらもっとえぇ。
だから、これは非常にえぇことや」
と、お褒めの言葉をいただいてしまいました。

色々と材料あるから、使ったらえぇやろう。と了承まで得てしまいました。

そして、
「おれ(社長)の部屋(社長室)になぁ、ゲルググ(1/144旧キット)が
あるねんけどなぁ。プレミアつくまで寝かしとこうと思ってるねん」
と言ってましたが、「それは無理ですよ。再販に次ぐ再販を繰り返されてますから」
と社長にほめてもらったにも関わらず、社長の夢を無惨にも打ち砕いて
しまいました。


ということで、みなさまの元へ、サンタさんがやってきますように。


わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://gots.blog36.fc2.com/tb.php/359-74d0f5dc

