スポンサーサイト 


自動車免許更新 

1/144ジンクス3を初めて見たとき、
おう!カッコいいじゃん!激しく1/100キボンヌ!!(古?)
ついでに、ジンクス1も買っちゃえ!!と
羽振りよく購入。しかし、よくよくデザインを見たら、
1/100化したら、なんだかノペ~っとした
デザインになりそうだな。と意気消沈してましたが
なんとジンクス1がMG化されるとのことで、
ちょっとビックリしたGOTS-11です。


6日の日曜日、自動車免許の更新に行ってきました。
免許の期間は3年。一昨年に高知県へ仕事で行ったとき、
転回禁止のところを転回して ウ~~っとサイレンを
鳴らされてしまいました。道路端に車を停めて、
パトカーから警官が降りてきたのですが、
ピシっ!!と敬礼をされて、「お急ぎのところ、
申し訳ございません!!」と言われました。
それは、生涯初の敬礼体験でした。見ることはあっても
されることは、まずない。

で、大阪府門真市にある運転免許試験場に行くのですが、何で行こうか。
いつもなら間違いなく車で行くのですが、周辺の駐車場に停めるのには
約¥1000の経費が必要。それに今月末までガソリンを持たせたいので、
ガソリンもケチりたい。ということで、自転車で行くことにしました。
chari.jpg
我が愛車。いつも通勤に使ってます。98年に購入したので
すでに11年もの。その間に前後のタイヤのチューブを交換したり、
前カゴを大きいものに変更したりしてます。何度か、買い換えようかと
思ったこともありましたが、「まだ使えるしなぁ」ということで
そのまま乗り続けてます。

自宅から、目的地の門真運転免許試験場までの距離は約12km。
10kmの速度で走ったら1時間少々だろう。まぁ、なんとかなるべ?
ということで、いざ、門真へ。

営業車でよく通る道を自転車で通るというのは、なんとも不思議な感じです。

道中では、特にナニというものはないのですが、強いて上げれば、
まずはコレ
IMG_2560.jpg
新幹線の鳥飼基地。いろんな新幹線が並んでいます。
車を停めて、車の中から見てる人もいれば、わざわざ、ここまで
子供を連れてきて「ホラ、見てみ!!スゴいやろう!!」と
行ってる親子連れもいます。

そのまま自転車は、ひたすら南へと向かっていきます。
門真市領域に入ったところで思い出したことがひとつ。
IMG_2548.jpg

そういえば、門真というとコレ
IMG_2551.jpg

そう。海洋堂。
元々は、ここから2km程度離れたところでプラモ屋兼ガレキ販売を
していたのですが、いつからか、平日は新規製作に打ち込みたいということで
営業は土日のみとなり、そしていつしか店舗経営はしないようになってしまって
おりました。なので、ここに来ても、当然、ナニも売ってくれません。

IMG_2549.jpg
海洋堂のすぐ隣りあたりに機関車の置物のようなものがあったので、
コレも海洋堂関係か?と思いきや

IMG_2550.jpg
ただの公園でした。

IMG_2552.jpg
もっと引いて撮影すればいいものを全くそんなこと考えてませんでした。

IMG_2553.jpg
ここには、大魔神が祀られてあるのですが、いつみても
カーテンが掛かって中が見えません。って言っても、
コレをナマで見たのはこれが2回目ですが何か?

IMG_2554.jpg
IMG_2555.jpg
ウチの取引先の担当者の奥さんが、ここに勤めているとのことですが、








ボーナス、 立つらしいです。
数年前の話しなので今はどうか知りませんが、
事務員さんでも、立つくらいのボーナスがもらえるなんて、
なんて素晴らしい会社なんでしょう。
立つんだから、200~300!!?なんてバブリー!!

で、試験場に到着。所要時間は思っていたより短く
IMG_2557.jpg
0:43:35
海洋堂で写真撮影してるときは、タイマーは当然、止めてます。
また、新幹線の画像は、帰りに撮影したものです。

 
通知ハガキには、写真が必要と書いていたので、試験場の前にある
私営駐車場兼写真撮影屋にいくと、「今回、更新期限がきれてへんから
写真はいらんで。」と。

そして、「今日は日曜やさかい、エラい人いっぱいいるから、
手数料¥200で、証紙付き用紙に記載事項を書いたげんで。」
ということでお願いしました。

で、試験場に行くと、目をふさぎたくなるほどの人の量。
この行列を待つのかよ。

mitori01.jpg
1階の見取り図

mitori02.jpg
こんな状況でした。ざっとみても1000人強は並んでます(恐)。
やっぱり、¥200払っててよかったと思いました。何の苦もなく
スイスイと写真撮影の順番待ちまでいけました。
だいたい15分くらいで名前を呼ばれて写真撮影。


写真撮影し終えたら、
mitori03.jpg
外の列は短くなっていたものの、中で大変、混雑。

これから日曜に免許更新へ行かれる方は、表ての私営駐車場で
用紙を記載してもらうことをお勧め致します。



わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。


Comments

ジンクス>
ザクの立場であるティエレンなどすっ飛ばしジンクスMG化。
しかしバンダイってリリースのペース早いですね~。

海洋堂>
いいな~。見てみたいです。
中も見学してみたいですよ。
不況不況といわれても
フィギュア、ホビー関連って揺るがないですね。(’’)


矢継ぎ早にバンダイから新作がリリースされるので、見てる分には楽しいのですが、
見てるだけでは気が済まなくなるときがあり、箱を手に取り、1時間くらい同じところに
立ちつくすこともあるので、それが困りものでもあります。

海洋堂に通勤してるヨメさんを持つウチの担当の人は、ナニとは問わず、海洋堂が
携わった食玩のレアなヤツとか、シークレットをいとも簡単にゲットできるとのことです。
しかし、なぜかノーマルはゲットしにくいって言ってました。会社の机に飾っていたら、
いつしか他の人の机の上に移動していることが多々あるとのことです。
ようは、パクられてるそうです(笑)。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://gots.blog36.fc2.com/tb.php/357-4afba21d

