 


鉄人を見た 

うちの庭には、2羽、にわとりがいるGOT-11です。

まぁ、マンション住まいなので庭なんてありませんが何か?

先日、機会があって神戸市長田区を訪れました。
神戸市長田区と言えば鉄人

車を、鉄人がいる若松公園に隣接している地下駐車場に駐車。
階段を上がって地上に出た途端
t01_20091009220450.jpg
いきなり鉄人が目の前に現れました。

「神戸に鉄人28号が出来る」と聞いたとき、
ふ~ん・・・ で?

という印象しかありませんでした。そのときはもっぱら
お台場ガンダムにしか興味がなく、ただそこにあるだけという
鉄人には興味は全く沸きませんでしたし、根本的に
作品に思い入れがない。

しかし、思ってもいないタイミングで、鉄人が目の前に現れたとき、
「うわぁ!!でけぇ~!!!」と、その存在に飲まれてしまい、
あとはだた、ひたすらデジカメで撮影しまくるのみ

t02_20091009220449.jpgt03_20091009220449.jpg
時代的なものもあるのか、ガンダムとは対象的に、かなり年齢層が
高めな人の方が多かったような。

t05_20091009220447.jpg
とか言いつつも、どこぞの小学生が団体でやってきて記念撮影。


t06_20091009220446.jpg
「ハイみんな!!鉄人のポーズ!!!」と先生が叫んで
みなに同じポーズをさせて記念撮影をしておりました。

ほかの一般人も、鉄人と同じポーズをして記念撮影をしている人が
チラホラといました。
足下の舗装がまだ完成していないので、柵が張り巡らされて
側には行くことができません。だから、本当の意味での完成は
まだ、もう少し先のようです。

t07_20091009220532.jpg
鼻の先が、さわったら突き刺さりそうなくらいにピンピンに尖ってます。

t17.jpgt14.jpg
柵があるために、うまく全体を収めることが難しい・・・

t15.jpg
ヘンなところに○をしてますが、赤丸部分に気になるものが。
t16.jpg
穴が開いてます。水抜き?だとしたら、雨が降った翌日はひょとして・・・?

t10_20091009220529.jpgt11_20091009220529.jpg
とあるところからの撮影。鉄人自身は完成してるので、HPにも完成と
載せているのでしょう。しかし先にも言いましたが、足下がこんななので
本当の完成はまだですが、もう間近。

t25.jpg
実際は、ポスターのように側まで寄ることが可能みたいです。
このポスターを見て、ひとつ、不思議なことが。

t26.jpgt27.jpg
鉄人の真後ろにある白い、ボ○いビルがポスターにはありません。
やはり、景観を損ねるからでしょうか?ちなみにこのビルの1Fには
たしか派出所があったような。警官なだけに景観を・・・(意味不明)
実物を生で見たらマジでボ○いです。


鉄人を見て、気になったのは、いつでも誰でも側にいける。
ガンダムみたいに期間限定でもない。だから、錆は出るわ
落書きはされるわ、塗装ははげるわ、鳥の止まり木になって
フンだらけになるわってことになるじゃない?と。
建設したはいいけれど、あとの維持まで考えているのでしょうか?

t37.jpg
犬に鉄人のロケットが。



わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。


Comments

はじめまして

ウチも明日鉄人記事をUPすることにしました。しょぼいですけれど・・・
もしよかったら。

お台場ガンダムほどの規模ではないけど、かなりカッコイイです。
レトロな、ロボットの原点とも言える鉄人28号。見てみたいです。
写真もイイですね。顔アップ写真気に入りました。
ちなみにウチの近所にも鉄人いるんですがね......。かなり前から。(^o^;)/

下記事ガンダム>
じわっとながら進んでるようですね。
余談ですけど、1.0の足首シリンダ。昔、MAX先生が「これはシリンダの間をくり抜いて利用する。」をマネして、カッターであれ?く~っ!切れない!開かない!と半泣きでした。ピンバイスで穴を開けるんですね。(爆)
それを知ったのは5年後ぐらいだったかな。(^o^;)/そんな時代もありました。

茶々さん
初めまして。お越しいただき、誠にありがとうございます。ブログを拝見させていただきましたが、全然、ボクんとこよりもカッコよかったですよ!ボクはマンション住まいなので、このブログには猫は出てきませんが(笑)、是非ともまたお越しください。おまちしております!!


チアキさん
こんにちわ。1.0は、発売当時はスゴいキットだったのですが、今の目で見ると、プロポーション以外はツッコミどころが満載なキットで、それはそれで楽しめます(笑)。15年も経ってるせいか、パーツの合いが悪いところも出てきてるようです。
じわじわと作業のほうは進んでおります。片足の靴部分はもう少しで完成予定です。
まだまだ先は長い・・・

埼玉に鉄人がいるんですか?カラオケの鉄人?
  • [2009/10/11 09:36]
  • URL |
  • GOTS-11(ゴッツいい)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ありがとうございます

さっそく遊びに来ていただき
感謝であります。ネタ不足でヨタヨタブログですが、よろしく御贔屓にお願いします。

御謙遜されるので恥ずかしいです!
猫はいないけど、2羽もにわとりさまが
うらやましいです・・・

茶々さん。
こんばんわ。2羽のにわとりに、ボクのブログは冒頭に一言(一節のときもありますが)そのときに思ったことを言ったり、あるある(と思われる)ネタを言ったり、思いついたギャグというほどのものではありませんが、そのようなことを言ってから本題を始めるというスタイルを取ってます。今回のは、早口言葉をもじっただけであり、鶏はウチにはいないんです。誤解を招いたようで申し訳ございません。
  • [2009/10/11 19:55]
  • URL |
  • GOTS-11(ゴッツいい)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://gots.blog36.fc2.com/tb.php/346-2e1bbbda

