 


尼崎市の大王モデルというプラモ屋 

現在、1/144ザクFZを探しているのですが、
全然ありません。ザクFZ以外ならチラホラと
置いてる店は何軒かありました。しかしなぜ
ザクだけがないの?タイムリーで販売していた
ときもあまり置いてる店がなかったような。

で、尼崎市塚口にある「大王モデル」というところに行きました。
名前からして、どんなにスゴいオッサンがいるのだろう?
と思いきや、行ってみると、文化住宅の1Fを改造した
非常に小さな店で、その場所でかれこれ30年以上は
営んでいるであろう佇まいでした。
「大王も地に墜ちたか・・・」と、思う程の
超ウルトラスーパーバリバリくそボロい店でした。
駄菓子も売っていたので、ひょっとしてガンプラなんて
置いてないんじゃないの?と思って中に入ってみると、
なんともまぁ、スゴい量のプラモ!!所狭しとガンプラや
スケールモデルが並びに並んでいました。
そのほか、SICや、超合金まで置いてましたし、
ある意味、超穴場?と思いました。

が、しかし・・・
店のオバハン「なんか探してるもんあるの?」
GOTS-11「ん~(言うてもわからんやろ?)
15年ほど前のガンプラなんですけど」
オバハン「15年前のプラモなんてないわぁ、
ようあっても再販のもんばっかりやで」
GOTS-11「(解ってるっちゅうねん!!)
いや、そりゃそうでしょ、まんま15年前のものを
探してるんとちゃいますから」
オバハン「なんていうヤツ?」
GOTS-11「(言うてもわからんやろが!!)
0080っていうんですけどね」
オバハン「?・・・そんなん無いんちゃう?」
GOTS-11「(ほらみろ!!知らんねんやろが!!
言うただけこっちがアホ見たわ!!)!!!!!」

オバハンはTVに夢中だったようで、
早く帰ってほしかったのでしょう。
しかし、誰が帰るもんか!この店をほじくり返したら
出てきそうなんやけどなぁと思いながら、
じっくりと探してたら、またオバハンが
「ないんちゃう~?」と。

一並びだけ、ワゴンみたいなものの上に乗っている
のがあり、そのワゴンに手をかけたとき、
「あぁ!!!それは触らんとってぇ!!!
そんなんされたらたまらん!!!」

ムカつくのぉ、このオバハンは!!!!!!!!!!
おまえ、商売する気ないんかぁ!!!
そんなんやったら店を辞めてまえこのヴォケェ!!!!

と言いたかったのですが、最近ではこれまた全然見ない
1/100ガルバルディβや、1/100∀や
1stのMSVが何点か置いていたので、もう来ないとも
限らないしなぁ、ん~、ここはオバハンに勝ちを
譲ろうと思い、「すいませぇ~ん、ありがとうございました」
と言って店を出ました。

この店は、オバハンが大王様で、その店の法律だから、
大王モデルと言うのだろなぁと思いました。
客を客とも思わず、商売するよりTVを見るほうが
いいという、なんともまぁ、罵詈雑言を言いたくなる
ような店でした。

なので、お勧めできないプラモ屋。
その名は「大王モデル」

名前の由来は、店のオバハンが大王様気取りだから(推測)。

他にNETでぐちゃぐちゃ言われるほど評判の悪い店にも
行きましたが、意外にも親切丁寧でした。
みんなちゃんとした対応してるぞ!
ちょっとは見習えよ、オバハンよぉ!?

まぁ、アクセス数が少ないから実名を出しても大丈夫でしょう。
I can not recommend this shop.

