 


BD 肩 インナーパーツ 

宮迫の、胃ガン手術の報を受け、これは安心してられないなと
ちょっと心配になったGOTS-11です。

もう、5年くらい、検診に行ってない。

この年齢でガンってことはないし、まぁ大丈夫だろうなんて
思ってたらダメだね(不安)。

-----------------------------
IMG_7482.jpg
これと、

IMG_7481.jpg
これと、

IMG_7480.jpg
これと

IMG_7477.jpg
これと、

あと、プラストラクトの1.5mmの六角棒を組みあわせて

IMG_7471.jpg
IMG_7474.jpg


こういうものを作りました。

これは肩パーツに仕込むパーツです。
グリーンマックスのベンチレーターは、
何かに使えるだろうと思って5年ほど前に購入。

そのまま、何に使うでもなく、放置プレイ状態でしたが
今回、やっと日の目を見ることができました。


IMG_7486.jpg
肩パーツです。


IMG_7485.jpg
そのまま組んで、中を覗くとパーツのピンが丸見えに
なるので、それを隠すためのパーツです。

IMG_7490.jpg
さっきのパーツと合わせると、こんな感じになります。

IMG_7492.jpg
こんな感じです。まだ接着してないので、ひっくり返すと
ポロリと落ちます。



あとこれを7個作らないといけません・・・





わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。



ブルーの尼裏 まだまだ続くよ 

ガンダムUC、1,2,3巻の安彦良和氏の挿絵は、
すばらしい。 

4巻以降の挿絵を見て、なんだか急にジュブナイルな感じに
なったので、余計に外出先で読むのが恥ずかしくなったGOTS-11です。

いずれにしても、挿絵があるっていう時点でもう、
外出先で、おおっぴらに読むことはできませんがね。

やっと6巻の途中まできました。


よく、尼 とか 尼裏  って記載してるけど、
何なのよ、ソレ?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので
一応、説明させていただきますと、

尼=アーマー

尼裏=アーマーの裏

という意味です。



IMG_5651.jpg
これはサイド尼の裏ウチです。
テスト的にカットしてハメてみました。

こんな感じになります。
下のほうにある、点々の部分にマイナスモールドを
貼り付ける予定です。


1枚作るのに、40~50分くらいかかります。

土日にまとめて作ることができればいいのですが、
毎週土日は、朝早くから、諸用によりおでかけ。
帰宅したら、6時くらい。ちょっと休憩して
食事してなんやかんやとしてると、作業開始が
夜の8時か9時くらい。それから1枚作って
風呂入って、またやって、という感じで、中々
進みません。

あともうちょっとで、尼裏完成。

今しばらく、お待ちを
(誰も待ってないって?寂しー!)




わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。


新たに参加しました。こちらのほうもお願いします <(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

BD 尼 途中 

ガンダムUC、やっと5巻の真ん中まで
きたGOTS-11です。

結構、ハマります。


IMG_5632.jpg
このように、尼裏の図をキャドソフトにて
作成。予備の分も含めてA4用紙いっぱい使ってます。

これを切ってパターンにし、プラ板に貼って
加工します。

IMG_5633.jpg
切り出したところです。


IMG_5634.jpg
こうなって、

IMG_5635.jpg
こうなります。二重構造です。

微調整はまだですが、とりあえず、
フロント尼裏、やっと1コ完成しました(汗)。



IMG_5638.jpg
裏尼も1コだけ。


フロント尼裏のトラス部分を、0.1mmエッチングソーで
切り出ししていたのですが、これが中々うまくいかない。
そして切り出せたと思ったら、今度は形が全く違う。

全く上手くいかないため、挫折しかけたので、気分転換に
裏尼をやってみたところ、こちらのほうは上手くいきました。
裏尼の成功により、気を取り直してフロント尼裏の
制作にとりかかり、早4日が経過(激汗)。


紙とプラ板との貼り付けにテープのりを使用してます。


IMG_5640.jpg
切り出したあとは、当然、紙とプラ板を切り離すのですが、
プラ板のほうにのりが残ります。それを取るのに消しゴムで
こすって取っていたのですが、

IMG_5642.jpg
左側のように、切れてしまいました。超ショック!

なので、薄め液を使って取ることにしました。






フロント尼、片方分を完成させるのに、
約2時間・・・

手際、悪!




わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。

ブルー 3体 

今日は土曜なので、金晩は夜更かしできるから
久しぶりに逆シャアのDVDを見ようと思って
DVDを漁ってたら、どうやら紛失してしまった
模様なので、あきらめて めぐりあい宇宙を見た
GOTS-11です。

僕の持ってる めぐりあい宇宙は、過去にBSで
放映していたものを録画したものなので、音声は
オリジナルです。しかし、デジタル放送以前の
ものなので、TVサイズがアナログ放送のサイズ。
劇場版のメモリアルboxは、デジタルリマスターに
なってるのかな?

IMG_5515.jpg
ブルー1号機 以前から作業が進行してません。

IMG_5516.jpg
以前からよく、比較撮影に使用していた2号機。
なぜか1号機と同じ身長です。

IMG_5520.jpg
そして、2号機がもう1台。

どうせ、1号、2号、3号は、色は違えど中身はほぼ同じ。
だから、行う作業も同じなので、一度にやっちまおう。

ということで、2号機も1号機と同じ作業をしておりました。

では、なぜ、2号機が2つもあるのかと言いますと、





HGUCで1号機が発売されたとき、「2号機、3号機の発売は未定」と
アナウンスされておりました。まぁ、どうせ発売されるだろう。と
思ってたらやっぱり2号機が発売されました。しかし、この段になっても
3号機はまだ未定とのこと。ひょっとしたら、3号機は出ないんじゃないか?
発売されるとしても、それまで待てねぇよ。
なら、2号機を2コ買って、そのうちのひとつを3号機にしてしまおう。

制作意欲より、購買意欲のほうが先立ってしまったため、
我が家には2号機が2コあったのでした。


3号機を買い直したら、2号機が1コ余ってしまうことになる。
中途半端に余っても意味ないので、当初の予定通り、2号機を
3号機にすることにしました。シールドは3号機のものが付いている
訳ないので、HGUCパワードジムのものを流用することに。


IMG_5522.jpg
みんな、胴体の工作を終えてます。
腹パーツの微調整はまだなので、これから作業していきます。



IMG_5493.jpg
以前、30thガンダムと背比べしたときは、明らかに2号機の
背の方が低かったのですが、


IMG_5527.jpg
これで、ほぼ同じ。

IMG_5525.jpg
まだまだ、やることがたくさんありますが、
がんばります。


しかし、今日は昼から実家で
じいちゃんばぁちゃんが、孫達のために
ひな祭りをやるため、実家へ。






わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。

ブルーディスティニー 腹 3 ひとまず完成 

14年ぶりに、友人から電話がありました。
当然、昔話に花が咲きます。

「久しぶりの電話やから、なんか売りつけられるんと
ちゃうん?」とかいいながら、不機嫌そうな顔をしてる
ヨメなのですが、実のところはというと、携帯で長電話してたから、
電話代を気にしてるだけじゃないのか?毎日、長電話してる
わけじゃないから、いいじゃないかよ。

と思ってるGOTS-11です。

IMG_5475.jpg
腹のパーツです。左が現在作成中の1号機。
右は2号機です。左側のパーツのようにカットして、
中のポリキャップを露出させます。

IMG_5476.jpg
そして、腰パーツの軸に穴を開けます。

IMG_5478.jpg
腰パーツに腹パーツを差し込みます。腰パーツの軸に
開けた穴へ、関節技の受けのほうを差し込みます。

IMG_5500.jpg
上半身のインナープラ板に、プラサポをさせるように
4mmの穴を開けます。そして、プラサポのボールジョイントを
差し込んで、下半身のパーツと合体。


IMG_5490.jpgIMG_5488.jpg
2号機と背比べ。かなり背が高くなったのが
お分かりいただけると思います。


IMG_5491.jpg
verG30thとの2ショット。ほぼ、同じ背の高さです。

胴を延ばして、G30thとほぼ同じ高さになるということは、


IMG_5493.jpg
IMG_5492.jpgIMG_5495.jpg
2号機のほうが、ちと、小さい。

寸法を測ってみると、G30thは125mmありました。
18000÷144=125mm なのでG3thはok。

しかし2号機は全高が18.5mなので、
本来であればmG30thより3mmほど高くないと
いけないハズ。



IMG_5497.jpg
このままでは、敵に奪取された2号機とはいえ、
ガンダムとしての威厳がなくなってしまいます(大げさ)。




わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。


