 


グフ2の腕 

先週の金曜は、元・会社にいたヤツと飲みに行ってまして、
帰ってきたのは深夜0:15くらい。
家に帰ったら灯りが消えており、すでに皆、就寝した模様。

翌日、ヨメさんを見ると、ちょっとツノが出てそうな感じでした。

まぁ、なんとかその場は落ち着きはしたものの、
僕の体調が芳しくなく、ちょっと動いては疲れ、
またちょっと動いては疲れぇと、なにかおかしい。
で、結局、午後2時半~6時半までタップリと
寝てしまい、その後プラモに触ろうかな?と思っても
やはり体がダリぃ。なので、その日は9時くらいに就寝。
翌日もまだおかしな状況がつづいており、熱を測ると
37.5度。ダメだこりゃ。前々からちょっとおかしいなぁ
なんて思いつつ、仕事してましたが、ここにきてダウン。

月曜は途中まで会社に行ったものの、フラフラするし
気持ち悪いし、特に急ぎの仕事もないしということで結局、
休んじまいました。

夕方には風邪のピークも過ぎており、DOOVAさんに
「ここはこうなってるぞ」と教えてもらいました、
グフの2の腕工作に。

どうなってるかと申しますと、
グフの2の腕は、Rになってるとのことで、
ガンダムオフィシャルズに掲載されているグフの設定画を
見ると、確かにRがあ~る(オヤジギャグ)。

元のパーツに0.5ミリプラ板を貼って、Rにするべく
チマチマと削っていたのですが・・・


いくらやってもRにならず、斜面になってしまいます。
なので、もう1コ作る気で、その前のテストショットと
いうことで、さらに0.5ミリプラ板を貼り、そこで
しゅう~りょ~~。

関係ないですが、先に作った肩ですが、
アルテコで盛った方のヤツ、作り直そうかな?
なんて考え中。


ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。


やっと肩完成! 

やっとこさ、両肩が完成しました。
Img_5097.jpg
Img_5098.jpg


画像右側は、肩パーツのC面内側の□に併せてプラ板を切り、
プラとプラの隙間はアルテコで埋め&C面作り。
画質と色が悪いので、C面がゆがんで見えますが、実際には
ゆがんでません。
左側はプラ板で肩パーツを囲み、C面作り。

どう考えても後者のほうが楽なような?
なぜ、前者のようなめんどくさいことをしたのでしょうかね?

で、前に申しておりましたやばそうな夏の予感ですが、
プラ板で囲んだほうですが、プラとプラの貼りあわせた部分の
角度は当然、90度になるのですが、元パーツのC面部分に
裏打ちするのを忘れてしまい、C面削りだししてるときに失敗
したら、どうしよう?と考えておりましたが、失敗することは
ありませんでした。予感は見事、ハズレてくれてよかったです。

続いて、2の腕制作に。




ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。

MG101体目とグフ関節 

MG101体目は、満を持してと申しますか、
やはり必ず出るだろうと思われていたデスティニー。
10月発売とのことで、形状試作は出来てるようですね。
頭の側面も、先に発売されている1/100のときの
薄っぺらさは解消されてます。その他、どんな感じに
なるでしょうか?さすがにフォースインパルスは
出ない感じですね。MGでデスティニーが発売されると
通常版(と言っていいのかどうか)のストフリよろしく
デスティニーも激安販売が目立ってくることでしょう。

MG100体目の∀は、かなりキレイに仕上がってる感じです。
電マガが一番、キレイ且つ清楚な感じで画像が写ってました。


で、グフですが、過去のレビューを見ると、関節部分の画像で
掲載漏れがあったので、前後しますが、ここでupしたいと
思います。

続きは『続きを読む』で。

ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。

続きを読む

グフ 片腕完成!! 

グフの片腕が、やっとこさ、完成しました。
完成と言っても、ラフ状態です。まだまだ、細かい修正は
しなければいけませんが、とりあえず、形にはなりましたので。

久々の画像つきです。
Img_4965.jpg
2の腕と肩を1mmプラ板で厚み増し、肘関節は苦心に苦心を重ねて作ったヤツを使用してます。
手首カバーに、市販パーツのバーニアを化工して付けてます。
本来、肘部分にあるマイナスモールドですが、ここにもバーニアを
化工して貼りつけ、さらにその上にウェーブのIチップ6.0mmを貼り付けてます。
Iチップを貼り付けている部分が、完成までにかなりの時間を要した原因
でもあります。バーニアを化工したところまではいいものの、ナニで
フタをしようかな?というのが一番の問題でした。

Img_4966.jpg
2の腕ならぬ、1の腕には、緩やかなRがあるので、それをアルテコで修正。

Img_4967.jpg
90度曲げた状態です。

Img_4968.jpg
とりあえず、ここまで曲げることができました。

Img_4970.jpg
曲げた状態で、後ろ側から見たところです。

Img_4972.jpg
手と手首、
肘関節と1の腕パーツです。

作業の進行速度が遅いにも程がありますが、やっとこさ、
一つ終了。あと一つ制作せねば。普通なら、「腕完成!!」と
両腕を一気に完成させて、プレビューするのですがね。

氣を取り直して、もう片腕、制作します。


ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。


もう少し 

グフの手首カバーは完成しました。
あと、2の腕ならぬ、1の腕(とはいいませんが)が
パテ盛りを待つのみとなりました。

そのままでもいいかな?と思ったのですが、
それだとやっぱり、本来目指していたTV版グフには
ほど遠いので、ここはガマンして作業することにしました。
それと肘関節部分にモールドされてあるマイナスも
TV版には無いものなのであり、尚かつ、出っ張りが
無いので、モールドを消して高さを増すために、
これまたバーニア加工中です。

現時点での画像をupしてもいいのですが、
ここはあえて完成するまで置いておきます。

2重関節、思ったよりあんまり曲がらないですね(泣)。





ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。

