 


明るい未来 

最近、手にしていたものを無意識に置くので、
それが、目の前に置いてあるのに気が付かず、
「ないない!アレどこいった!?」と
探し物をしているGOTS-11です。

どうして気が付かないんだろう?と自分で不思議に思います。


大変、ながらくプ や ブ(ログ)から遠ざかっておりました。

完全復活という訳ではありませんが、またちょこちょこと
再開しようかなと。


その前に、私の自室にある、ほとんどのプラモを思い切って
処分することにしました。



ようは、金欠です・・・


しかも、個人レベルではなく、家庭レベルでの・・・



マジヤバ。
リーマンショック以降、ボーナスというボーナスがない。

「ボーナスがない」というボディブローが、数年かかって
ついにダウン寸前にまで追い込まれている状況です。

そんな中、家の冷蔵庫が、つぶれかけ5秒前。


15年選手のウチの冷蔵庫は、古いものなので電気代も
結構、かかります。しかも、購入当時は子供が出来てからの
ことなんて何も考えずに買ったので、容量が非常に少ない。


冷蔵庫も買わなければいけない、家族を養わなければいけない。

家計がヤバいから、ヨメさんにパートに出て。とはいえない。
お金を稼ぐのは男の仕事だから。

いろんな手を尽くして、尽くして、尽くしまくって、
それで過労で倒れたりなんかして、初めて、「パートに出て」
と御願いできるのであって、ハナから、そんなことを言っていては
ヨメさんに頼ってるだけになってしまうので、自分が弱い人間に
なってしまうような気がする という自論です。

しかし、自分の人生が大きく変わっていってしまい、
もう、元の生活には戻れないのではないか?というような
不安に苛まれている昨今ですが、良いあとは悪い、
悪いあとは良い と必ずまた良い時期がやってくるので
それまでは何とかがんばらねばとも思っている今日この頃です。

アベノミクスなんて、阿倍のみクス(っと笑う)だけで
一般庶民のところへは、未だ全然、恩恵は現れていないですね。

しかし、楽観的ではありますが、苦しいなかでもなぜか、
明るい未来が待っているような気がしてならないのは
なぜなんでしょうか。

独立して自営して、超大金持ちになってたりして(超期待)。

人生、ホントにわかりませんからね。1年後ですら。




わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。



BD 肩 インナーパーツ 

宮迫の、胃ガン手術の報を受け、これは安心してられないなと
ちょっと心配になったGOTS-11です。

もう、5年くらい、検診に行ってない。

この年齢でガンってことはないし、まぁ大丈夫だろうなんて
思ってたらダメだね(不安)。

-----------------------------
IMG_7482.jpg
これと、

IMG_7481.jpg
これと、

IMG_7480.jpg
これと

IMG_7477.jpg
これと、

あと、プラストラクトの1.5mmの六角棒を組みあわせて

IMG_7471.jpg
IMG_7474.jpg


こういうものを作りました。

これは肩パーツに仕込むパーツです。
グリーンマックスのベンチレーターは、
何かに使えるだろうと思って5年ほど前に購入。

そのまま、何に使うでもなく、放置プレイ状態でしたが
今回、やっと日の目を見ることができました。


IMG_7486.jpg
肩パーツです。


IMG_7485.jpg
そのまま組んで、中を覗くとパーツのピンが丸見えに
なるので、それを隠すためのパーツです。

IMG_7490.jpg
さっきのパーツと合わせると、こんな感じになります。

IMG_7492.jpg
こんな感じです。まだ接着してないので、ひっくり返すと
ポロリと落ちます。



あとこれを7個作らないといけません・・・





わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。


セガ・サターン ガンダム外伝 

毎週、週プレwebのキン肉マンを欠かさず
読んでるGOTS-11です。

作画担当の中井先生が急病につき、2週間、休載。
今週からまた再開されたわけですが、いつも
続きが気になる展開で終わりますねぇ。

なんだかんだいいつつも、悪魔超人ブラックホールの
ピンチに駆けつけたんだと思われるペンタゴン。
ここに4次元殺法コンビ復活。
厳密にいうとBHがペンタゴンに入れ替わったみたいな
感じなので、コンビという訳にはいきませんが。

スカパーの日テレプラスでキン肉マンが再放送されており、
再放送企画でゆでたまご先生が出演されていたのですが、
インタビュアーが中井先生に「また書きたい超人は
なんですか?」との質問に対し

「ペンタゴン」

と言ってました。

なので、GOTS的には成り行きでペンタゴンが出てきたというより、
中井先生のリクエストを、嶋田先生が応えたのだと思ってます。

---------------------------------

saturn , PS2 and DVD
今年の8月くらいの話しですが、ヤフオクで
白サターンとPS2を買ってしまいました。
サターン、PS2、ともに、¥1900。

PS2の下にあるのは以前、リビングで使用していた
DVDプレーヤーです。PS2のDVDプレイ機能は
使えないので、自室で使うことにしました。

リビングで、家族がいるところでゲームをやるっていうのは
ちょっと気が引けるし、カッコ悪いとも思ったので、




teberi.jpg
併せて、テレビもヤフオクで購入。
26インチ。¥6000。

2004年製というのがネックなのか、それとも単に
AV端子でAV機器を繋いでいるのが原因なのかは
わかりませんが、ジャギーがひどい。


レンタルしたタイバニを見ても、ジャギーが出る。

suturn.jpg
サターンのOP。昔、ブラウン管テレビでプレイしたときは、
こんなにジャギーが目立ってなかったような気がするのですが。

out side story 123
で、前々からプレイしたいと思っていた
ガンダム外伝Ⅰ~Ⅲを購入。@¥100。

これは最近購入。本来、サターンを購入したのは、
ウルトラマン 光の巨人伝説をやりたかったので
購入しました。

過去のソフトは、皆さん、ご存じのように、現在¥100とか
そんなレベルで販売されてます。なので、ムチャクチャ
買いまくってしまいます。

中には、神ゲーと化して¥5000で中古販売されている
ものもあります。


過去にゲームをやめた理由のひとつに、
「購入価格に対して、売却金額がアホらしく安い」
というのがありました。

スーファミのとき、スポーツバッグに満タン、ソフトを
入れて売却に行ったら、¥5万円で買ってもらえました。

サターン、PSのソフトをそこまではいかないものの、
山のように持っていったら、買取価格は ¥300。

高いお金を出してソフトを購入しても、処分するときの
価格はムチャクチャ安いというのは誰しも承知の事実。

しかし、十数本ものソフトをまとめても、買取価格¥300って、
1本あたりの金額って人を喰ってバカにしたような金額だな、
そんなんなら、ゲームなんてやめちまえ!と思って辞めたのですが。

あと、色々とあって興味が失せたというのもあったんですが、
ここへきて、そしてイイ歳コイてまたゲームをやってる始末。

ちょっと前までは、会社のヤツにもらったPS2ソフト
連邦VSジオンDXにはまってました。

まだそっちを完全に攻略してないのに、外伝をプレイしてます。
ⅠをすべてA通過して、今はⅡをプレイ中。

Ⅱになってから
if01.jpg
ニムバス・シュターゼンが駆るイフリート改が登場。

スゲェ、ポリゴンのバケモノだ!って感じです。

しかし当時は、こんなんでも「すげぇ!」って
思ってたのですから、今のゲームはスゴく技術が
発達してるんですね。
if02.jpg
砂煙もポリポリ(スゴいポリゴンという意味)。


openig.jpg
オープニングの画像は、ジャギーがあるものの、
キレイなのはキレイです。

ここでよく見ると、
BD1 camera
ジム頭のBD1。しかし、ゴーグルの中は
デュアルアイになってるような感じがしませんか?

まぁ、表現の自由ということで、ヨシとしましょう。



で、肝心のHGUC ブルーシリーズのほうですが、
IMG_7492.jpg
肩パーツです。

やっと方向性が定まりました。




わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。


LED ZEPPELIN 

12月1日(土) 映画の日

そんな訳で、エヴァを¥1000の入場料で見に行った
GOTS-11です。

すがすがしくも壮大なスケールで描かれた 序や急とちがい、
陰鬱な雰囲気が漂いまくっていた急。しかし、あれはあれで
全くokだと思いますが、非常に難解。

帰宅して早速、ネタバらししているサイトで情報を集めました。
内容が分かったので、もう一回、見に行きたいなぁと思ってるところです。


一回見て、ネタバレした上でさらにもう一回見ると、よく
分かると思います。


ちゃんと前売りを買って早めにみて、それから今日、2度目の
観覧としゃれ込めばよかったかなぁなんて思います。

2013年公開予定だった最終作ですが、告知webページから
公開予定時期が省かれているとのこと。

また、2~3年かかるんでしょうかね?



「巨神兵 東京に現る」制作記者会見のとき、

どこぞの記者が、「そんなこと(巨神兵~)をやるよりエヴァを
なんとかしなければと思いませんか?」的な、バカというか無知な
発言をして庵野監督の怒りを買っていましたが、あれだけスゴい
クオリティで仕上げてくれるんなら、ファンは皆、待ちますよ。


エヴァもさることながら、「巨神兵~」のクオリティで、
庵野監督(「巨神兵~の監督は樋口監督でしたが)に
ウルトラマンを制作してほしいなぁと思いました。

いまだかつてない、大きいお友達しか楽しめないリアルな
ストーリーのウルトラマンが出来上がること間違いなし。


で、



開場までに1時間の待ち時間があったため、
CDショップに行きました。



たった1夜限りの再結成ライブがついにCDに!
これはライブDVD付き。


視聴できるので聞いてみました。
1曲目のGOOD TIME BAD TIME しびれました!


ほしい!!


¥4900  





高ぇ!!



アマゾンで¥3998。ん~悩む。
CDのみのバージョンも発売されてますが、やっぱり
DVD付きのほうが、いいでしょう!!


金あるけど、使うに使えないGOTSのお財布事情。

長女のクリプレのウォークマンに便乗して時分のmp3プレーヤーも
買い換えようか!?なんて企んでいるのでこのcdを買うと
プレーヤーが買えなくなる。

往年の名曲揃いのこのライブ。
世界中からファンが集まったとのこと。

最高だったろうなぁ。



1987年頃にも、一夜限りの再結成がありました。
深夜にテレビで放映していたので、夜更かしして
テレビの前に座って、見たのですが、

そのときの、ジミーペイジの演奏の下手さ、

まるで千昌夫のようなロバートプラント(天国への階段を歌ったときのね)

非常に複雑な気分でした。


しかし、このCDの演奏、歌唱は全くそんなことなく、
素直にカッコいい!!!


--------------------------------

ZEPPELIN関係の話で、印象に残る話題がひとつ。

Hey Hey mama, said the way you move
Gonna make you sweet
Gonna make you groove

これは、ZEPPELIN史上、最高傑作と
言われているアルバム、「LED ZEPPELIN Ⅳ」の
1曲目に収録されているBLACK DOGという曲の
出だしの歌詞。



これを訳すと、

「ねぇねぇママ、あなたの動かし方は
楽しいだろうし、汗をかくだろう」みたいな訳になります と、
個人的に訳詩をしてる人やyahoo!知恵袋の解答がありました。

この歌の内容は、熊の親子の話を歌にしたものと解説している
人もいたり。


ZEPPELINの歌詞に限ったことではありませんが、
ロックの英語詩の訳ってかなり難しい。

「どうしてそうなるの?」という訳し方ばかりです。

GOTSの所有してるZEPPELINのCDの
歌詞カードで、BLACK DOGの訳詞を見てみると、

「おまえのその体の動き、熱くなって
ウズウズしてくるぜ」」

 とのこと。 

いくら何でも、ノリノリのロックで、熊の親子の歌を
歌うヤツはいやしない。

しかしmamaって、どこで訳されてるンだろう?




とまぁ、そんなことよりも、、ZEPPELINのCD+DVDを
誰か、僕にプレゼントしてくれる人を募集中です。


誰か、ください(ぺこり)





わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。


GOTS-11のラーメン紀行 新福菜館 

久しく、「妻の手料理」というヤツを食べたことが
ないような気がするGOTS-11です。

以前は、普通に作ってくれてましたが、
今はもう、いつも出来あいのものばかり。

「晩ご飯を何にしようか?と考えるのがスゴく苦痛」
と妻は言ってましたが、なにも作ってないじゃん、
買ってきただけじゃん(ほとんど)。と思うのですが、
しかし、まぁ、逆の立場になったらGOTSもそう
するのかもしれないなぁと思って大目にみているところです。



京都にある、新福菜館。


一度、ご賞味あれ と言われたので
仕事で京都へ行くことがあったため、いざ参った次第です。

JR京都駅の近くにある本店は、行った時間が12時とお昼時だったので
店の外にまで待ち客の列ができていたため、断念。

他にも支店があるので、一仕事終えてから、違う支店へ行って
食べてみようと思いました。

カーナビで新福菜館と入力して、GOTSがいた地点から
一番、近い支店を選んでGO!

しかし、見てビックリ。






























sinpuku saikan01
マジ?













































sinpuku saikan02
まじ?これは、東土川店。

佇まいだけでいうと、とても人気店とは思えない。
人通りが少ない というより、ハッキリ言って無い。

非常に寂れた場所でした。
風が吹きすさんでいるような気配さえ、漂います。



GOTSの行った時刻は2時半頃でした。しかし、店の中に入ってみると、
意外や意外。その時刻にしては結構な数のお客さんが。

それに、後から後から、まだまだやってきます。
味もしっかりしたもので、客が次から次へとやってくるのには納得。


この店舗ではラーメン等の画像は撮ってないので、
後日、違う支店で撮影したものを以下に。


IMG_7338.jpg
醤油ラーメン ネギ多めです。黒いので味が辛いようにも
思えますが、そうでもなく、中々、イケます。



IMG_7336.jpg
「チャーハンもいっぺん、食べてみてくださいよ」と
メンバーCに言われたので、食べてみました。

中々、イケたチャーハン!!これはウマかったです。




IMG_7331.jpg
IMG_7335.jpg
平日は、ゆでたまご無料!

初めて行った東白川店では、そんなのはやってませんでした。
ここではやっていたので、店により、微妙に方針が違うということは、
ひょっとして、新福菜館ってフラインチャイズ?


IMG_7340.jpg
新福菜館 天神川店です。






わざわざお越しくださり、感謝しております。
ブログランキング参加中です。
ひとつ、ポチっとな。と、お願いします。


